2012/01/15

ビューティフルハミングバードと十年目

十年ひと昔、と昔から人は言う。

第二の故郷鳥取で、ビューティフルハミングバードのライブに行った。
MCで、ハミンバは今年で結成十年です、と言った。
彼らと出会ってから、ちょうどそれくらい経つ。

それじゃあ、あの頃は、結成して間もない頃だったのか。
大阪の元水道局のビルで出会ったのだった。
そういや、風博士の活動も、今年でちょうど十年だ。

その間、いろんなことがあった。
たぶん、お互い、そうだった。

僕は、あのときやっていた会社を辞め、音楽の旅に出て、伴侶と出会い、結婚して、もうじき子供が産まれる。

彼らの十年目に、鳥取という第二の故郷で、もうじき臨月の嫁と、お腹の子供と共に、彼らの歌を聴いた。泣いてしまったよ。

逃げても、逃げても、逃げても、やってくるものはやってくる。
やってきてくれる。
そんなこんなで、十年はあっという間に経つ。
これまでもそうだったし、これからもそうだ。
あなたの十年はどんなでしたか?

♪ビューティフルハミングバード「夜明けの歌」(Eastern Youth)

2 件のコメント:

  1. 森のコリス2012年1月16日 20:42

    逃げても、逃げても、逃げても、やってくるものはやってくる やってきてくれる
    っていい言葉ですね 
    鳥取を第二の故郷にしてくれてありがとうございます
    できれば免許取得までの間にライブしませんか?
    この間の鹿野でのライブに行けなかったので・・
    いつも夫婦で行ってたのに残念でした
    免許合宿がんばってください!

    返信削除
  2. 森のコリスさん
    「逃げても、逃げても・・・」の一節は、Eastern Youthの「夜明けの歌」という曲の詞です。この曲の詞は本当に素晴らしい。そして、その曲をビューティフルハミングバードがカバーしています。名カバーです。機会があれば、ぜひ聴いて欲しいです。
    鳥取は嫁の故郷なので、新しい「家」が見つかるまでの(免許が取れるまでの)、借り暮らし(というのかな)なんです。
    ライブですが、すぐに告知しますが、2月18日土曜日に、鳥取県立博物館の中にあるミュゼというカフェでやりますよ。ご都合よろしければ、是非いらしてください。近々詳細をアップします。

    返信削除