2011/03/16

だから僕は歌をうたう

静かな、静かな夜だ。
風の音だけがきこえる。
災害のあとの夜は、こんなにも静かなものなのだろうか。

今日の浦安は風が強い。
日中、液状化で流れ出した土砂が乾いて空に舞い、街は白く澱んでいた。

いまもなお、余震は続く。
予断は許さない。
恐怖に苛まれながら、それでも、みんな励まし合いやっている。



僕は今、浦安の家に独りでいる。
相変わらず水は出ないし、ガスも出ない。下水道の回復も未定だが、近所のスーパーをのぞいたら、そこそこ食べ物はあった。物流が回復してきた兆しだろうか。特に困ることもない。トイレくらいか。

午前中はマンションの敷地内の土砂掻きをした。
午後は風が強くて中止になったので、家で待機しながら、ときおりマンションの敷地内を歩いた。

懐かしい顔にいくつも会った。
僕は浦安を長く離れていたから、近所のひとに会うとまずは近況を報告することになる。
しかし、僕の場合、近況とは言っても、話すとどうにも長くなるので、まあ元気です、ということになる。

みんな明るく元気だ。
どこの誰それは何をしているとか、僕じつは新婚なんですよ、あらそうなの?おめでとう、なんて言って笑いあった。

落ち込んでる暇などない。
そんな暇があったら、水を汲みに行き、土砂を掻くのだ。



陽が落ちて、ふと落ち着くと、することがなくなった。
無性に、ギターが弾きたくなった。
声を出したくなった。

気持ち的には、もうものすごく長いこと、音楽をしていない。

はやる気持ちを抑えながら、ケースからギターを出し、チューニングもせぬままに、ポロンとひとつ、つま弾いた。

ギターの音が誰もいない部屋に気持ちよく響いた。

合わせて、声を出した。
あまりの気持ちよさに身体が震えた。


そのまま、うたった。
曲とも呼べないただのうたは、そのまま、僕の今の感傷だ。

遠く離れたひとが、僕を想ってくれていることを思い出し、涙が溢れ出た。



僕は、僕がなにをしたかったのか、思い出した。

少しずつ、自分にできることを始めよう。

だから僕は歌をうたう。

0 件のコメント:

コメントを投稿