2012/08/14

手仕事CDジャケット公開

風博士の6枚目のアルバム『声とギター』、なんと、ジャケットは自分で作ってしまいました。

こんな感じ。

表紙は、倉敷帆布にシルクスクリーンプリントしたもの。
厚紙にそれを巻いて、見返しをつけています。
製本の要領。

CD盤面や、歌詞カード、帯などはそれぞれ別途発注しています。
手仕事はCDジャケットの部分。
写真クリックで拡大しますが、歌詞カードと帯はプリンタ−でプリントアウトしたダミー。

(手仕事ジャケットの詳細は、いずれ風博士の公式サイトにアップします。現在作成中。いましばらくお待ち下さい。)


もともと、手仕事や製本にとても興味があって、今作のジャケット仕様を考えていたら、待てよ?どうせなら作るって面白いんじゃない?...とつながってこんなことになりました。

はじめはそんなの無理っしょー、と思いましたが、考えれば考える程できそうな気がして(やりたくて)、やってみたわけです。

それに、発注するよりは安く済むだろうという目算がありました。

しかし!

仕様を決め、資材を探し、こだわっているうちに、どんどん金額は膨れ上がり、結局は発注するのより高くなってしまった..

しかも自分でつくってるから時間もかかります。
ひとつひとつ、丁寧につくっているから尚更。

ですが、インディーズ精神(やりたがり精神)もここまで極まったか、と大変満足しています。

出来も悪くない。
そんなわけで、日々、手仕事に追われています。



それにしても、おかげで乳飲み子抱えたのパパの財布はすっからかん。
9月からのツアーで頑張らなければ、一家が路頭に迷ってしまう...

というわけで、みなさま、風博士の新作『声とギター』を、どうかどうか、よろしくお願いします。笑

『声とギター』先行予約のページ
http://www.kazehakase.info/koetoguitar.html

おかげさまでぼちぼちご予約頂いてます。
本当にありがとうございます。

あ、あと、手仕事CDジャケットの制作依頼も受け付けます。
ただし、高いよー笑

合わせて新作のミュージックビデオもどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿